革靴やスニーカーを紹介するブログ

所有している革靴やスニーカーをアップしていきたいと思います。

NIKE AIR WOVEN

最近NIKEのスニーカーが個人的にストライクが多い。90年代~2000年代頭の、自分の青春とともに駆け抜けたスニーカーがリバイバルしているからだ。

今回紹介するのはその90~00年代リバイバルブームにより満を持してリバイバルしたエアウーブンだ。

2000年に、READY MADE限定で登場したNIKEのスニーカーで、その斬新なデザインや販売手法で感度の高いファッショニスタの間で人気を博し、たちまちプレミア価格になったのを覚えている。

のちにNIKEからもエアウーブンが発売し、簡単に手に入るようになったものの一般受けはせず、表舞台から姿を消し、ひっそりこっそりとショップ限定や何かの記念で限定的に復刻、発売していたように記憶している。

個人的にはデザインが好きだったので2017年に一般発売したのは嬉しいニュースだった。

しかし、やはりこのエアウーブンは一般受けはしないようで、NIKE factory storeなどでセール価格で購入出来るくらい過剰在庫になってしまったようだ。

それをいいことに私はエアウーブンを一年で計8足6色も買ってしまった。

そんなエアウーブンを今回はふんだんに紹介しようと思う。

正面
f:id:nowty:20180507220904j:plain
f:id:nowty:20180507221034j:plain
f:id:nowty:20180507221224j:plain
f:id:nowty:20180507221406j:plain
f:id:nowty:20180507221544j:plain
f:id:nowty:20180507222906j:plain



f:id:nowty:20180507221908j:plain
f:id:nowty:20180507222033j:plain
f:id:nowty:20180507222234j:plain
f:id:nowty:20180507222600j:plain
f:id:nowty:20180507222344j:plain
f:id:nowty:20180507222702j:plain


後ろ
f:id:nowty:20180507224253j:plain
f:id:nowty:20180507224413j:plain
f:id:nowty:20180507224532j:plain
f:id:nowty:20180507224725j:plain
f:id:nowty:20180507224852j:plain
f:id:nowty:20180507225016j:plain


ソールは3パターン
f:id:nowty:20180507225201j:plain
f:id:nowty:20180507225323j:plain
f:id:nowty:20180507225439j:plain


オマケ
f:id:nowty:20180507225645j:plain


エアウーブンはかかとを踏んで履けるし通気性もいい。履き心地も素晴らしく、物凄く軽い。ハーフパンツに合わせやすいので特に夏にヘビロテで履きたい一足である。