革靴やスニーカーを紹介するブログ

所有している革靴やスニーカーをアップしていきたいと思います。

NIKE airmax 95

90年代、airmax狩りなんていう事件も起こるほどの爆発的な人気を博した名作、airmax95イエローグラデの記事です。

当時私は中学生で当然買うことは出来ず、ただただ憧れの眼差しで雑誌の中のairmax95に見とれていたのをよく覚えている。そのカラーリングは見るごとに心を魅了する不思議なスニーカーだった。プレミアが付き、値段は何十万で売られているのを雑誌でよく見ていた。街中でたまに履いてる人を見る度にスーパースターを見るかのごとく「すげぇ、かっこいい」とガン見していた。間違いなく90年代を象徴するスニーカーの一足だ。そしてこのスニーカーこそが私の靴好きのルーツになった一足だ。

時を経て何度か復刻したが、なかなか手に入れる機会がなく20年の時が経った。

だが、2015年、なんとairmax95の誕生20周年として完全オリジナルが復刻。抽選の結果、なんとairmax95を手に入れることが出来た。

しかし…勿体なくて履くことが出来ない…。結果、20周年を記念してだろうか、NIKE.comにてNIKE id airmax95が発売されていたので、完全オリジナルとは行かないが、airmax95イエローグラデを再現。

それが今回の写真である。
タンの「airmax」の字は白黒
f:id:nowty:20180501214925j:plain
f:id:nowty:20180503011400j:plain

ヒール部分
f:id:nowty:20180501215208j:plain

インソールにはNIKE idの字
f:id:nowty:20180501215434j:plain

美しいグラデーション
f:id:nowty:20180501215941j:plain

エアバッグは美しくイエローに輝く
f:id:nowty:20180501220043j:plain

ソールの中心部分もイエローではなくグレー
f:id:nowty:20180501222313j:plain

この仕様の違いはオリジナルとの差別化であろう。

これならガシガシ履けると思ったのも束の間、なかなか似合うコーデが見付からず、今も尚しっくり来ないままたまに履いてる。自分的には履くよりも眺ているほうが100倍カッコいい不思議なスニーカーだ。20年の時を経て憧れのスニーカーを手に入れられたことは感無量だ。